こどもの発想~こどもらしい☆ 

2017, 02. 24 (Fri) 18:11

『おどり』

先生の質問:「だれがおどってるんだろうね~?」

ピアノ男子:「…」

先生:「イラストから想像してみて。」

ピアノ男子:「交雑種…!」

先生:(なれない言葉に聞き取れない)

同伴のおかあさんが解説してくれました。


解説:(羽根がはえたこどものイラスト=妖精)その妖精が、人と鳥のアイの子という意味


『かくれんぼ』

夜に月とどうぶつたちがかくれんぼであそんでいる。

先生:「いっしょにうたってみようね。先生はどうぶつの役で、●●ちゃんはおっつきさんの役ね。」

うたう。

先生:「もういいかい?」

生徒:(いすのかげに隠れて)「まあだだよ」


先生:「なんでいすの後ろ?」

ピアノ女子:「だって雲に隠れるから…。」


解説: 隠れたいすにはもふもふの雲のような形のクッションがありました!



☆おまけ☆

『アンダルコのうた』

よく聞く題名、よく弾かれるメロディ。

「アンダルコってナンダ?」

ピアノ男子といっしょに??


そんな時は、スマホでググります。


「おんなのこ」のことらしいですね(^u^)

「アンダル子」?


テキストの曲の題名にもいろいろなことが含まれていそうです。

思いをめぐらせて、自由な発想で楽しみます。



kumakstk

有名なくまさんらしいですね。

超でっかくて、先生より大きいかも。

●スト●生まれです。


norisuke

本日は休日。

友人宅でこの子とくつろげました。

【norisukeくん】







2月、3月おとあそび教室 体験会!! 

2017, 02. 23 (Thu) 00:00

2/23(木)と 3/23(木) 音楽教室のおとあそび教室の体験会を催します。


音を聴いたり、リズムをたたいたり、おんぷに興味をもつための鍵盤は弾かないレッスンです。

個人、グループ、どちらにも対応します。





新1,2歳児どれどれクラス 1,2歳児さん 2017年4月~翌3月までに1,2歳のお誕生日を迎えるおこさん(月1回レッスン)

  11:15~12:00


新3歳児みかんクラス  3歳児さん 2017年4月~翌3月までに3歳のお誕生日を迎えるおこさん(月1回)

  10:15~11:00


新年少児ふぁいとクラス  2017年4月~翌3月までに4歳のお誕生日を迎えるおこさん(月2回)

  13:15~14:00


(0歳児さんのたまごクラスは年に4回程不定期開催ですので、2,3月の体験会はありません)




新年長児らららクラス   2017年4月~翌3月までに6歳のお誕生日を迎えるおこさん(月2回)

     3月18日(土)のみの開催 13:15~14:00




場所 ドレミの会♪音楽教室


定員  各4組さま (親子レッスン)


参加費  無料/1回  2回目は¥500




ご興味おありの方はぜひ来てくださいね。


お問い合わせ・お申込みは

doredore_music@yahoo.co.jp

までメールでお願いいたします。



20170115oto



おもいでのアルバムをいただきました… 

2017, 02. 20 (Mon) 11:47

2月、3月は区切りの季節。

1月には、サークル活動の【絵本でおんがく】が終了しました。


今から6年前、自分の子育ても一段落し、自分みがきを始めました。


その前から続けていた音楽療法士の資格に向けてがんばる傍ら、6年前には、、、、、




【わらべうたベビーマッサージ教室】の自宅教室の「どれみのうた」と助産院での「ゆりかごのうた」で、たくさんの赤ちゃんとママに出会いました。


そして、

2011年3月~2017年1月

【絵本でリトミック】~【絵本でおんがく】のサークル活動をふれあいセンターにて行い、そちらでも、多くの親子さまとの楽しい時間の共有がありました。


時の流れの6年前、ゆりかご助産院での【わらべうたベビーマッサージ教室】で2ヶ月で出会い、

【絵本でおんがく】にもいつもいっしょに遊んで、

現在は音楽教室でピアノのレッスンを受けている。


その子たちが今側にいます…。


その子たちは、今年4月に小学1年生!


6歳。


その子たちのひとりから、おもいでのアルバム をいただきました。

その子と先生の関わりが1冊の素敵なアルバムに納まっています。

あらためて、、、何度みても、、、感激してしまいます。

なぜか、

今までの自分のがんばりがギュッとそこにつまっている感じがしました。


ひさしぶりの振り返りの気持ちがもてます。

先生の心の中にしまっておける素敵な贈り物をありがとうございます。


アルバムは心にしまい、次は新しいことに気持ちを向けて、がんばる姿勢になれますね。


教室のみんなもステップアップの季節です。

目標、やりたいこと、の気持ちをもって、新しい年度を迎えてもらえるといいな、と思っています。




先生のやりたいことは、また次の機会に。

それを聞かされた80過ぎの母には、「夢があっていいね~」と言われました(^-^)




まず、新しくスタートしたこと。

それは【絵本でおんがく】を心に片付けて、

新しい場所、ひよし幼稚園にて【絵本でおとあそびル~ム】で、絵本と音楽で幼い子らと若いママさんたちといっしょにひとときを楽しむことです!!





20170220omoidealbum

ありがとう





ピアノ男子へ 

2017, 02. 20 (Mon) 10:29

2月バレンタインの月。

毎年教室のピアノ(音楽)男子にチョコをプレゼント。

昨年まではチョコバットでしたが、

今年は…↓

mozarttiroru 箱の中の絵にひかれました~


今年は渡したチョコの数、過去最高かも。

おとあそびの子たちも男子が多く、年長男子に、「この人だれ?」と聞くと、


男子Aくん「トランプ~!」さらりと言った。時の大統領ですが、ちょっと…^_^;

男子Bくん「ベートーベン!」大きな声で明るく言えました。惜しい…。


小学生はみんな◎ 知っていましたね。


pianoboysmoz


こういうの大好き♪





柚子の実~柚子ジャム~ 

2017, 02. 19 (Sun) 16:31

20170219yuzu2



生徒さんに柚子の実をたくさんいただきました。

今年は豊作だったそうです!

さっそく教えていただいた【柚子ジャム】を作りました。



20170219yuzu1


それにしてもたくさんできました!!



【動画】PLAY ALBUM ひよしおはなしうた絵本2月『まっしろいゆきをよくみてごらん』 

2017, 02. 19 (Sun) 16:03

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【動画】PLAY ALBUM ひよしおはなしうた絵本1月『あぶくたった』 

2017, 02. 19 (Sun) 15:50

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力