flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

ぴあのどり~む⑥

きょうのレッスンでぴあのどり~む⑥のテキストをピアノ男子に渡しました!初級テキストの最後だよ!と言って渡しました。そして、新しく弾く曲の譜読みや、音出しをしたところ、ピアノ男子君がこんなことを言いました。『この曲、山手線渋谷の駅のホームの曲に似ている!!』残念ながら先生は知らなかったのですが、付き添いのお母さんがすぐさま、スマホで、『音鉄』で聞かせてくれました。なるほど~出だし似てる~(^^;)最後の小...

こどもの発想~こどもらしい☆

『おどり』先生の質問:「だれがおどってるんだろうね~?」ピアノ男子:「…」先生:「イラストから想像してみて。」ピアノ男子:「交雑種…!」先生:(なれない言葉に聞き取れない)同伴のおかあさんが解説してくれました。解説:(羽根がはえたこどものイラスト=妖精)その妖精が、人と鳥のアイの子という意味『かくれんぼ』夜に月とどうぶつたちがかくれんぼであそんでいる。先生:「いっしょにうたってみようね。先生はどうぶ...

No image

どうしたの?~だいすきエレクトーンより

またまたエレクトーンの小1の生徒さん。「どうしたの?」という曲がありました。「どうしたんだろうね~。」絵を見ながらイメージを膨らませます。「きょう学校でも、どうしたの?っていうのを道徳の時間に先生からお話を聞いた…。」とRちゃん。「しょんぼりしたり、泣いている子に『どうしたの?』ってやさしく声をかけると、自分もそうだけど、声をかけられた子も心が落ち着いて、なぐさめられるんだって…。」いいお話をしっか...

パンダのこもりうた~年長さんの場合

ひつじちゃんのピアノのレッスンの日でした。きょうの新曲は「パンダのこもりうた」ヘ長調です。「おかあさんがあかちゃんをおなかに抱いてやさしい声で歌うよ」1回目は聴いていてね、と歌詞をつけて歌ってみました。そして歌い終わったら、ひつじちゃんのあやしい目つき!(;一_一)「それってほんとうのうた~?」だって。なぜかというと、テキストには歌詞が書いてない。だからデタラメナ歌を即興で先生が歌ったと思ったらしい…...

小学生エレクトーンのレッスン~jet教材~

こどものエレクトーンの生徒さん。テキストは jet新教材「だいすきエレクトーン」シリーズを使います。 小1のRちゃんは「だいすきエレクトーン③」に少しはいったところ。レパートリーは全部楽譜になっていますが、ところどころ、タイトルとイメージイラストと2~4小節くらいの右手モチーフや、左手和音だけ、というページがあります。今は「ひまわりと月見草」という曲を弾いていますが、書いてある和音を弾いただけでは「?...