flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

鳥の王様コンテスト~伴奏

Category楽譜・絵本・CD
幼稚園の先生のお助けアドバイスのレッスン。
少し先の園の発表会で、ミュージカルをするそうです。
そのピアノ伴奏を聞かせてもらいました。
題は「鳥の王様コンテスト」

伴奏譜は、歌の伴奏として書かれているので、メロディを弾くところとそうでないところがあるので、
全部右手でメロディを弾くことにしたのだそうでした。
その方がこどもたちも歌い易いしね。

問題は、左手の伴奏部分が、ベース部分しかないところ。
やはりハーモニーの分厚さが欲しいところもあります。
和音の豊かさもあるともっと楽しいのに…。

楽譜にコードネームがあれば、ラクラクなのに、ナイ…。
でも生徒さんはその勉強をしていないからすぐには無理だし。

幼稚園の先生にも、アレンジの力が備わっていれば、伴奏も簡単です。

ピアノを習っている時に、弾くだけの指導だけでなく、コードのことや、歌うこと、アレンジすることの大切さに気づいてもらえると、
教える側も教えやすいかも。
その時は気がつかなくても、あとできっと得することになると思います。

これからの生徒さんには、そんなことも伝えてあげたいし、気づいて欲しいな。

もうひとつ、理想。

ミュージカルの伴奏を「エレクトーン」で演奏すると、ピアノとは違う、雰囲気があるだろうね。

幼稚園の歌伴奏について、徒然なるままに…。



0 Comments

Post a comment