flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

10月ソルフェージュグループレッスン~レッスン終了に向けて…

Categoryソルフェージュレッスン
毎月第①第③土曜日に、自由参加で行っている、「ソルフェージュのレッスン」。
毎年、この季節から、『作曲』に取りかかります。

昨年は、絵本「ぐりとぐらの1年間」のおはなしに合わせて、曲を作りました。
3月は●●ちゃん、8月は●●ちゃん、というように、です。

今回は、出だしのリズムを決め、自由にモチーフを作り、そこから発展させます。

♪「ドレミファソ」、♪「ドナルドダック」

楽しみな題名がつきましたよ!

曲の完成も楽しみだね。


もう、10年近く続けてきた「月2のソルフェージュの時間」
個人レッスンとは別のグループレッスン。
昨年までは、2学年ごとのクラスがあり、グループで進めることができていましたが、今年度は参加者も少ないながらもみんなで集まるその時間を大切にしてきました。
それでも、土曜学校や行事、家の用事などで、グループ維持が困難になってきてしまいました…。

とても残念なことですが、
今年度をもってこのソルフェージュの時間は終了とすることにしました。
先日、いつも参加しているみんなのおうちの方にはお伝えしたところです。

聴音、新曲視唱、楽典、楽器分類、作曲家について、鑑賞、そして作曲。
音楽に関するさまざまなことを積み重ねてきました。
月2回のわずかな時間だったので、定着とまではいえないけれども、音楽知識はみんなの中に種をまいたことができたのではないかと思います。
1人でなく、みんなと関わりあって、楽しく音楽ができたこと、
それが先生の宝物でした。

音楽を通して、とても元気になれる時間でしたよ。

来年の春までは、その時間を大事に過ごしていきましょうね☆

toonn10


0 Comments

Post a comment