flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

2015第21回那加中学校吹奏楽部定演

Category吹奏楽
201510182
近くの中学校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きにいってきました。
もう21回目だそうです。
音楽教室の中3の塩大福ちゃんが中学校最後のステージなので、たのしみにでかけました。

プログラムに『ローマの祭り』があり、懐かしくなりました。

それは、10年近く前に、うちの娘。がエレクトーンのコンクールで、アンサンブル演奏した曲だったから。

(その頃は、ヤマハの教室に通っていて、いろいろなレベルの高いレッスンを受けることができていたのだなぁ、と今だから思います。
オーケストラの曲を4台のエレクトーンで演奏したり、作曲をしたり、ピアノコンクールのステージに立つことができたり。
「専門コース」とは、素晴らしい音楽体験が可能な場所だったと思います。
懐かしい場所になってしまいましたが…。)

定演の第2部も3部も懐かしい曲が続きました。

途中で、元教室生徒のシェフ君が客席から登場したのには、びっくり!
少し成長したシェフ君でした。

お客様も、生徒はもちろんのこと、周りは年配の方々が目立ち、地域の方々も大勢足を運んでくださっていることを感じました。
「地域に根ざした演奏会」が今もこうして引き継がれていることにも感動しました。

これからも定演がずっと続きますように!

20151018

塩大福ちゃん、3年間お疲れ様でした。


0 Comments

Post a comment