flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

ねこふんじゃったで協奏

Category先生のひきだし
小2のふぶきちゃんは、レッスンで、「おじいさんとぼく」という曲を弾いています。
両手の交差の弾き方が4回あります。

「手を交差っ!」
といって。すばやく交差の練習を。
ところが!

ふぶきちゃんの右手が左手の下をくぐった(*_*;

移動する手は、わざわざもぐらなくても、山を越えて移動します。

それを話していると、ふぶきちゃんは、「ねこふんじゃった」を弾き始めました。

左手がちゃんと山を越えていきましたね。

よっぽどそれが気にいった様子で、何回も弾いて止まりませんっ!

「じゃあ、先生と競争しよう!」

「用意、ドン!」

先生が勝ちました(笑)

たまには協奏もいいものです。

この日は、もうひとり、突然「ねこふんじゃった」を弾いた子がいました。
その子とは、来週のハロウィン週間で何に仮装するか?を話していたら、「ねこ」につながったようです。

「ねこふんじゃった」はレッスンでは教えたことがないけれど、
みんな、じょうずに弾けます。
1番のコーチは、おかあさんか友だちのようですね。

nekohun

0 Comments

Post a comment