flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆長良川音楽療法セミナー

Category音楽療法
     2009 第14回 
長良川音楽療法セミナー
    地域に広がる音楽療法の現在 ~岐阜県音楽療法士の現場から~


9:15~受付開始から始まり 15:30終了


午前  講演 「介護保険制度の現状」 

2005年介護保険法改正後の制度について しくみ・要介護認定の訪問調査から サービス内容・・・
  社会背景について 超少子高齢化社会を迎えてそれに伴う介護保険の課題
  地域包括支援センターの現状
  県の取組み事業について
 
  統計資料を参考にさまざまな面から述べられました
  将来の社会に提示されている課題と介護保険制度のあり方を考えるいいきっかけになり
  保険制度の具体的内容もあらためて知ることができました
  社会生活を送る住民にとって 介護保険制度に関心を高めることも重要だが 
  それをわかりやすく伝える公示も必要
  

午後 分野別事例発表  <児童> <成人> <高齢者>

どの分野でもよいとのことだったので 今回は<児童>にした
  K市のGMTグループ と G市のGMTグループ の 発表
  それぞれの発表に教育関係者のコメンテーターの話が聞けました
  
発表内容は 特別支援学級 不登校児童生徒支援における取組み事例

・音楽療法を取り入れた「特別支援学級」の実践から見えてきたこと
  ~さまざまな障がいを持つ子どもたちに対する事例を検討した結果から~


k市は11小学校すべてに支援学級が設置されており その中9校で音楽療法の実践が行われているGMTグループの尽力も多々あったと思うが それに理解を示した教育委員会も協力的であると思う
音楽の授業ではなく 療法として教育現場でセッションが行えることは 将来的に希望が持てる
音楽療法が地域に浸透していくためには 教育関係者との連携が重要
それをいかに広めていくかは今後の課題

・不登校児童生徒と単発音楽活動を試みて見えてきたこと

チラシセッション: 音楽療法実施の案内を教育委員会から小中学校・相談員をとおし不登校児童生徒・支援組織に配布し実施するもの

児童生徒は心の悩みを抱えている子がほとんど
そのため療法士側も 心理学を学ぶ必要性があると感じた
最後にコメンテーターの先生もおっしゃった
 「療法士は臨床心理士の資格も併せ持つとよい」 まさに同感
だが 資格取得は かなりの努力が必要 今からだと…


事例発表は 療法の現状を知る場であることが よくわかりました
音楽療法を地域に広めるには 社会の支援者たちへの公示を推進していくことが課題であり
それが実現しつつ 音楽療法の確立につながっていくことを強く願います
こうした事例の積み重ねが療法の意義を明確にしていくのだとも思いました



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村   
ランキング参加・クリックしてみてね!




きのうのネーミング「どれどれ どれみ」 まずは身内からと 海に聞いてみたら
「ぜ~ったい 変!」
あっさり却下
やっぱりか~


ならば 幼児にわかりやすく 「どれみさん」 or 「おんがくやさん」  は どお      




4 Comments

コウ  

音楽療法セミナー

 オレンジMさん こんばんは。

 音楽療法セミナーがあるって 良いですね☆
私も参加してみたい。大阪ではあまり聞きません。(自分が知らないだけかもf^_^;)
 岐阜は 音楽療法について先進的であるということを、聞いたことがあります。

 ではまた♪

2009/11/15 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

海  

No title

オレンジMにコメントしろと命じられました、海です娘です。

「音楽療法」は社会の一部では名の通ったものだろうけど
市民にとってはなじみの薄いものでしょうね。
私も母が勉強し出すまで知らなかったし。
その辺を考慮して、広めていくことがまず第一と思います。適当です。

臨床心理士の資格ほしかったらがんばればいいじゃない☆(-ω-)

あと、もっといいネーミングはないのか。

2009/11/15 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

オレンジM  

岐阜県音楽療法研究所

v-379 コウさん コメントありがとうございます
岐阜県の音楽療法のことにもし興味おありでしたら 「岐阜県音楽療法研究所」で 検索されると
HPをごらんになれますよ!

2009/11/15 (Sun) 13:22 | REPLY |   

オレンジM  

どうも!

v-379 海ちゃん 率直なご意見ありがとうv-311

2009/11/15 (Sun) 22:41 | REPLY |   

Post a comment