flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

YJPC課題曲コンサート&発表会

Categoryコンサート
来年開催される、ヤマハジュニアピアノコンクールYJPCの課題曲コンサートが午前中可児市でありました。
今回もコンクールに向けてがんばる生徒さんがいるので、聴きにいってきました。
C部門までは、全曲聴け、D部門は、レスナーさんの希望曲のみでした。
曲を知る。
大切なことだと思います。
課題曲すべての楽譜は手元にはないし、題名は知っていても、耳で聴いたことがない、なんてこともあり、
すべての課題曲を聴けるということは、とてもよかったです。
今の段階では、もうすでに、生徒さんの選曲は終わっていますが、コンサートでその曲を聴け、
その子にあった選曲だったと確信しました。

コンクール!

挑戦する、その気持ちが、最初は肝心です。
結果も大事だけど、その日に向けての努力の時間は、その子を一回りも大きく成長させてくれると思っています。
がんばろう!



20151101kai
そして、午後からは、各務原に戻って、おともだち先生の発表会を聴きにいきました。
とても、クラシック色が似合う、禀とした会でした。

発表会の時は、いつも裏方が多いので、客席側から聴く、というのは、貴重かつ新鮮で、楽しめました。
また、発表会巡り、いいかも…☆



音楽につかった、日曜日でした。

…「エリーゼのために」
…2回も聴けちゃった!

0 Comments

Post a comment