flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

お人形の夢と目覚め~小2の音楽の授業

Category個人レッスン
今週、小2のふぶきひめちゃんのレッスンの時のおしゃべり…。

「あした、音楽の授業で『お人形の夢と目覚め』をやるよ。」と。
doll

なぜ、このことを先生に話してくれたか、ピンときました。
今年の夏の発表会で、ふぶきひめちゃんが演奏した曲なのです。
選曲の時にも、学校の教科書にも載っている有名な曲だよ~と紹介して決めたのでした。
そして、明日学校でその曲を聴けるようです。
嬉しいだろうな~☆

鑑賞―用紙に書き込みをするみたいです。

発表会の時、ふぶきひめちゃんも自分でその「ストーリー」を作りました。
「発表会曲がよくわかる本」(オリジナル)にも掲載しましたね。
内容はとてもおもしろく、お人形がみた夢は、「ニャーケービー」になって踊っている夢。とありました。

きっと授業では、自分のストーリーを思いながら聴くのだろうな。

「しっかり曲もわかって、それぞれの場面で、お人形が何をしているのかわかっちゃうから、得だね。」
と言ったら、
「もう、教科書に絵がいろいろ描いてあるからわかっちゃうよ。」
と教えてくれました。

そうか…。


学校の音楽の授業で知っている曲がある時って、ちょっと楽しい気分でいられますね。

少し前は、小3の人気曲は、「ゆかいなもっきん」でした。
弾かせて、弾かせて!とレッスンで弾いてましたよ。

0 Comments

Post a comment