flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

12月1回目ソルフェージュレッスン

Categoryソルフェージュレッスン
12月5日(土)小学生のソルフェージュレッスンがありました。
きょうも、各自作曲に取り組みました。
参加は2名だったので、キーボードとエレクトーンに分かれて、音量を小さくして、弾きながら書きながらの作曲です。
1,2小節ずつを少しずつ作りながら進めていきました。
先生は、アドバイスをいれながらそれぞれの子を回ります。

20151205sol
(おいおい、顔を近づけ過ぎ~(^_^;))
20151205rn
曲名「ドナルドダック」
リズムが「ドナルドダック」となっています。
A部分はドナルドダックのテーマ、B部分にはいると、3匹の小さいドナルドダックに似たBoysたち(なまえを知らない)が、いたずらをしかけます。
そして、3回のいたずらのあとに、ドナルドダックが怒った~!
というストーリーのところまで出来上がりました。
怒った音ってどんなかな?

20151205rm
曲名「シンデレラのしりとり」
歌つきです。しり取りと言っても、おはなしのしりとりだそうで、少し歌詞を紹介!

「シンデレラのしりとり これからはじまるよ
かぼちゃ ばしゃ おしろ ぶとうかい おうじさま たのしいダンス … とけいが!
ボ~ン (12回) 
いけない!12時だっ!
いそげっ いそげっ ×××~ 」


その続きが気になる~!

この生徒さんたちはそれぞれに、ヤマハのグレード、「ピアノレッスン」のテキストでコードネームのレッスンを続けているので、
左手のコードは自由につけれる様子です。

自作自演。

仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。

自分が作った曲、世界でひとつの曲です。
大切なたからものになるはずだよ。

教室に通う生徒みんなに、本当は作ってもらいたいと先生は思っていますが…。
個人レッスンでは、弾くこと中心なので、その作曲の時間の余裕がないな~。

作曲って楽しいと思うよ。

0 Comments

Post a comment