flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

中学校合唱発表会

Categoryコンサート
12月10日(木)
近所の中学校の合唱発表会があったので、少しだけでしたが、聴きにいってきました。
20151210nakajr2

教室生の中2のカルビちゃんと、パンダ君が、伴奏をするということで、歌といっしょになった演奏が楽しみにでかけました。
レッスンでも、その日のために、10月頃から時間をかけて練習した集大成。

曲は、「旅立ちの時」、「走る川」

「旅立ちの時」は、音読みしている時、「なんかこれ、ジブリ系だよね。」「学校でもみんなそう言っているよ。」
という会話をしつつ、作曲者に目をやると、、、久石譲とありました!
どうりで、「もののけ姫」っぽいメロディなはずでした。
頭の中をぐるぐる回るメロディの、きれいな曲です。

「走る川」は以前、元生徒のコントラバスちゃんがさらりと流れる感じで弾いていたのを思い出しました。
歌と合わせるのは難しい曲のように思いましたが、さすがに、パンダ君、歌声をよく聴きながら、伴奏できてました。
20151210nakajr


なんかうわさでは、元生徒の中3生も伴奏してたそうで、
教室生たちが、レッスン曲以外にも、伴奏を練習して力を発揮できていると嬉しくなります。
伴奏はソロ演奏とは違う、相手がいて、ひとつの曲を作るという楽しみがあります。
音楽の共有、すばらしい力が生まれそう。

音楽教室の案内チラシに、「…学校の合唱の伴奏ができ、それ以上の力がつくような指導をこころがけています…」といれてあります。
それを、中学になった彼らが自らの姿で見せてくれたのを、誇らしく思えてきました。
みんな素晴らしいです。

0 Comments

Post a comment