flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

ゆず~おとあそび教室

Categoryおとあそび教室
第3土曜日、ソルフェージュレッスンとおとあそび教室がありました。

ソルフェージュは、お一人様レッスンでした。
「シンデレラ」の作曲のショコラちゃんが、曲の続きを引き続きとりかかりましたよ。
きょうは、シンデレラが12時の時計の音を聞きながら、階段を降りて、かぼちゃの馬車に飛び乗る場面から…。

階段をいそいで、すべりおちるような様は、グリッサンドを!
そして、ドアが閉まる音。
エレクトーンで作っているので、アサインして、「バタンっ!」いい感じにまとまります。

そして、「かなしみのシンデレラ」→からの→「しあわせのシンデレラ」へ。

メロディのしあがりはもうすぐ。
たのしみだね☆



年少さんおとあそび教室、年中さんおとあそび教室も午後からありました。

「ジングルベル」の階名唱をしています。

年少さんクラスでは、「ケーキとプリン」のうた。
どちらを先生が食べたか?のクイズ。おもしろいです。

おんぷ読みは、「ど~そ」が、定着してきましたね。

「あわてんぼうのサンタクロース」では、楽器の正しい持ち方の体験をしました。
すず、カスタネット、タンバリンを歌にあわせて、順に持ち替えて、鳴らします。
すばやく用意するので、とっさに正しい持ち方をしないといけません。
普段の経験が大切です。

わーくは、「やぎさんゆうびん」
やぎさんは年賀状を食べちゃったんだね~。

白いやぎさんと黒いやぎさんで、鍵盤の色にあわせて、触ってみました。


きょうは、朝に、おとなの生徒さんから、家になっていた「ゆず」をたくさんいただきました。
yuzu2015

おとあそび教室の子たちに、「なにか?」聞いてみたら、知っている子がほとんどでした。
匂いをかいで、「みかん?」という子も…。
「ぼこぼこ~」とか、めずらしそうに見ていた子もいました。

冬至の日、柚子風呂にしてね。と言って、ひとつずつですが、みんなにあげました。

いい香りです。


0 Comments

Post a comment