flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

クラビノーバ修理

Category楽器・ヴィオリラ・アンデス
2002年製のクラビノーバCLP-130C

レッスン室とは違う部屋に置いてある、電子ピアノです。
もうずいぶんと前から、「二点ホ」の鍵盤が触るともどらなくなってました。
長い間ほかりっぱなしで…(>_<)

このクラビノーバでは、長い曲はあまり弾かないけれども、ミの鍵盤は重要な位置にあります。
よく弾く音。

ようやく、修理の依頼をして、すぐに対応していただけました。
本当にすぐでした。

原因がすぐに分かりました。
鍵盤の動きのすべりをよくするためのグロスがへっていたため、すべりが悪く元に戻らない状態だったようです。
鍵盤が割れたりとかの異常はなかった。

そのため、端っこの同じミの鍵盤とそれを交替させてみたら、
もとどおりになりました!
しかも、両方OK.(^u^)

これで、また何年かは、落ち着いてピアノが弾けます。
弾きたい音が出ない曲って、やはりヘンですね(笑)
今年の終わりに元に戻った鍵盤のおはなしでした。

crv2015
はずされたクラビノーバの鍵盤


2015.12.24(木)

0 Comments

Post a comment