flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

グランドピアノ練習チケットの活用~コンクールに向けて~

Categoryコンクール
来週の日曜日に、コンクールがあります。

教室からは、一人ステージに立つ子、パグちゃんがいます。
今年に入って毎回のレッスンも本番当日に気持ちをのせることができるように、力が入ります。

そんな中きょうは、楽器店のグランドピアノ練習券を利用しての、パグちゃんの60分の練習に、おつきあいしてきました。

楽器店のピアノは、ステージの上にあり、部屋も広く、よ~く音が響きました。

狭いいつもの部屋でのレッスンでは見えない、いくつかの点をふたりでやり取りしました。

目には見えない音を指先でひっぱって…
(なっとうの糸?)
まばたきしたら目をあけて…を3回くりかえしたら…
(こんな目?)
こなゆき、こなゆき…
(そして、ぼたんゆきも?)

笑えてくるような、イメージもあったけれども、イメージをふくらませて、どんどん曲に変化が表れてきました。

それは、録画。

それで、確認します。

1回目の弾きと、最後の弾きの、聴き比べ。
きのうのレッスンでもしましたが、全然変わります。
パグちゃんが、アドバイスを聴き、それを弾き方にすぐ取り入れることができるのです。
その吸収力に拍手したいくらいでした。

あとは、好きに弾いていいからね。

コンクールにのぞむことは、その子の持っている力をぐいぐい表面に浮かび上がらせてくれるものだというのを、きょう実感しましたよ。。。



0 Comments

Post a comment