flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

他音楽教室の発表会へ

Category発表会
Y市にある音楽教室の発表会を聴きにいってきました。

2年に1度の開催で、今年が第4回目の若い音楽教室…と思っていましたが、教室のレッスンがスタートし、もう9年も経っていたそうでした。
1回目の発表会に伺った時は小さかった生徒さんが、成長されてて、プログラムにも名曲もずらりと並んで、
生徒さんたちの上達ぶりがうかがえる発表会でした。

音楽教室の先生は、ひとりの生徒さんの成長過程にずっと寄りそう形でいることができます。
その子が幼稚園の頃に出会い、小学校、中学校、長くは、高校、大学、社会人、、、結婚後まで。というおつきあいもあるかもしれません。
考えるとなんて幸せなことなんだろう、と思います!

大勢の人たちの人生の1コマに、音楽をとおして関わりがもてること。
深く考えると、責任重大ですね。
音楽を媒介に人を育てていくのだから。

でも先生自身もいっしょに育っていることも決して忘れていません。

たまに昔の先生と今の先生との比較を目にします。

自分自身、昔むかしのレッスンをする時の生徒に対する姿勢と現在の姿勢は変化してきていると思っています。
その姿もいっしょに育っている証なのかもしれませんね。

音楽教室の誕生~現在~未来。

それを考える機会を作ってもらえた、発表会でもありました…(^_-)-☆


pianoy

stage021301

先生への差し入れは、楽器♪にしました。
ukurr

弦楽器です。
「ウ◎◎◎」

いつかこちらの演奏も聴かせてもらえるかな~♪

0 Comments

Post a comment