flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

みんなが弾きたい曲って何?

Categoryイベント
今年の夏におたのしみなイベントが待っています!

今からその準備が始まりました。
音楽教室のイベントなので、演奏です。
聴く側ではなくて、演奏者側の準備で、みんなが主役。
ピアノとエレクトーンのアンサンブルのグループもあります。
そして希望者制で、ソロ演奏もありです。

アンサンブルの曲は先生が提案して決めましたが、
ソロ曲の方は、みんなが弾きたい曲を弾いてもよいことにしました。

弾きたい曲がある子は、先生にお知らせしてもらうことにしました。

みんなが弾きたい曲ってなんだろうな~?
と思いつつ、話を聞くと、、、

発表会で聴いたようなクラシック曲ではありませんでしたよ~。

ヒットソングでした☆

レッスンの時にはその話題はあまり出ないし、小学生は興味ないジャンルかな、なんて勝手に思ってた先生がハズカシィ。
知っている子は知っているし、学校でもおともだち同士で弾きっこして、耳で覚えている様ですね。
意外なみんなの姿を知ることができた。

教えてくれた曲の楽譜を探したり、作ったりするのは、先生の役目。

まずは楽器店で楽譜探しを。
いっぱいヒットソング集がありました。
その中で、リクエストされた曲々が全部載っていたのが、コレ☆
hittosong

ヒットソング2016~雑誌の仲間に入りますが、よくできた本です。

なんと、すべて音譜のよみがな付きでした。
イイのか悪いのか…ですが(~_~;)

ヒットソングのメロディも伴奏も、クラシックのそれとは音のとびも、リズムも、かなりポップで、
いつもの調子では弾けないというのが、本音。
でも、「弾きたい!」という気持ちプラス「よく知っていて耳で覚えている!」強味があれば、しあげることができるよね、きっと!


0 Comments

Post a comment