flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

オルガンピアノ③ ♪たのしい日

CategoryテキストBOOK
オルガンピアノ③
「たのしい日」

レッスンで弾いたおさるちゃんに、「ストーリー」を考えてもらい、聞かせてもらいました。

曲構成は、A(mezzo forte)-(クレッシェンド)ーB1(forte)-B2(piano)

A 「学校の校庭。休み時間にみんなで遊ぼうとしている。
   はないちもんめをすることになって、『はないちもんめ、する人、このゆびと~まれ!』とおかあさんゆびを出した。」

クレッシェンド 「すると、ともだちがひとり、ふたり、とどんどん集まってきて…。」

B1 「forte部分は、『勝ってうれしい はないちもんめ!』」

B2 「piano部分は、『負け~てくやしい はないちもんめ!』」



学校ではないちもんめで遊んでいたので、このストーリーができたそうです。
その場で思いつくところが、さすがだと思いました。

こどもたちの発想・想像力はすばらしいです。

演奏にも色がついてきて、とてもよい感じでしあがりましたね。




春からピアノ・エレクトーンレッスンをはじめたい生徒さん募集しております。
レッスン曜日は、月~土です。
土曜日は、予約制のレッスンの形をとっていますので、レッスン日を都合にあわせて決めていただけます。

お問い合わせは、ブログ内メールフォーム または
doredore_music☆ヤフー.co.jp
まで、☆ヤフー を、@yahoo に変えてお知らせください







0 Comments

Post a comment