flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

聴けて弾ける 耳

Category個人レッスン
毎週のレッスンで、自分の開始時刻よりも、10分程早目の入室をお願いしています。
(なかなかみんながみんな、早目には来れない事情もあるようで、まちまちなのが現状…)

なぜ、10分早目にか?というと、入室してから自分のレッスンまでに準備をしていてほしいからです。

◎レッスン室に入り、あいさつします。そしてレッスンノートに出席のしるしを自分でします。

◎その日のレッスンでする内容をノートに書きます。(家で弾いた曲やワークブックのこと)

◎月替わりキャンペ~ンのワークの取り組み(4月はリズム♪)

◎はやく準備できたら静かにテキストを用意して待ちます。

◎前の生徒さんの曲がしあげの時は時として、審査員!?にもなります。



昨日のレッスンのこと。
小学1年生になったばかりのYouちゃんが10分前に入室して、ちゃっちゃっと準備できました。
そして、静か~に窓の外をながめて(先生にはそう見えた)待っていました。

前の生徒のシュガーちゃんのレッスンが終わり、Youちゃんがあいさつをして、おいすに座りました。
ちょっと先生がおしゃべりしてたら、Youちゃんの右手がピアノの上に…。

「ソソソソッファ~レ~レッレッ…♪」

(あいさつ代わりになんか弾いてるぞ~。)
小さい子にはよくあります。

んっ(@_@;)

その曲、前のシュガーちゃんが弾いてたヒットソングじゃん!

そう、今シュガーちゃんはイベントに向けて、ヒットソングの練習中。メロディもリズムもテキストとはちょっと違う感じの変わった曲です。

なんと、静か~に待っている時に、シュガーちゃんの曲の1部分を耳コピできちゃってました(~_~;)

すっご~い!

先生びっくり。
Youちゃん、レパートリーがまた増えたね!




10分前入室。
他の人の演奏を聴ける機会でもあります。
ぜひ他の子の演奏も聴いて、自分の力を伸ばしていってみてはどうかな。





ドレミの会では、ピアノ・エレクトーンの生徒募集をしています。
レッスン曜日は、月~土です。特に火曜日、土曜日は空き枠が多くあります。
他に
0歳から3歳の リズムあそび教室 /どれみクラス
3歳から年長さんまでの おとあそび教室 /3歳児・年少児・年中児・年長児クラス
の生徒さんも募集中です。
また、土曜日9:30~10:15の 小学生のソルフェージュ教室も行っています。


お問い合わせは、doredore_music☆yahoo.co.jp まで、☆を@に変えてお知らせください。

0 Comments

Post a comment