flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

年長さんのおとあそび教室個人の体験レッスン

Categoryおとあそび教室
先週木曜日、年長さんになりたての女の子がおとあそび教室の体験に来てくれました。
土曜日に年長さんBoysクラスがありますが、平日の時間を希望されたので、個人レッスンとなりました。
月2回のおとあそび教室です。

最初におかあさんと面談。
おとあそび教室は「レッスン回数、ピアノは弾かないこと。内容。」などお話させていただきました。
そして、鍵盤奏でなく、なぜおとあそびを希望されるのかもお聞きできました。

先生がおとあそびに込めている気持ちをそのままおかあさんからお聞きすることができて、嬉しく思いました。

ピアノは弾かないレッスン。

普段の生活の中で、音楽に触れて、楽しむ時間。

音楽に親しみながら、ソルフェージュ、聴音、歌、音感、リズム感、おんぷ読み、の力を育てていくレッスンです。
絵も見ます。想像力がつきます。演奏表現に結びついていきます。

鍵盤奏に入る前の音楽の基礎作りの時間にしています。

最初は音楽は楽しいと思えるように! という気持ちでいます。

toon2016


レッスン内容は盛りだくさん!

パンのうたを歌ったら、パンのメニューを見てパクパク。
おんぷの呪文も唱えてもらいました。

「だいすきドレミ」のテキストも使い、タンバリンでリズム打ちもしました。

「おとあそび」のテキストからは、ポテトで線を教えます。

カードでピアノの鍵盤も作りました。とてもなが~い鍵盤ができてびっくりでした☆


5月から、おとあそび教室年長児ららら個人クラスが始まります!!



ドレミの会では、ピアノとエレクトーンの生徒募集をしております。
お気軽にお問い合わせください。

連絡先: doredore_music☆yahoo.co.jp まで ☆を@に変えてお知らせください。





0 Comments

Post a comment