flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

こどものうた~伴奏付け~保育士さんおたすけレッスン

Categoryうた
大学2年生のMAちゃんの夢は、こども園の先生です!
幼児教育科で将来に向けていろいろな音楽の勉強もしているようです。
来週 伴奏付けのテストがあるということで、プリントを持参し、それをレッスンしました。

大譜表のト音記号にメロディが記され、ヘ音記号は自分で書きこむようになっていました。

曲名は、

「バスごっこ」
「水あそび」
「バナナが1本ありました」
「雨」


の4曲。

MAちゃんの知っている曲は、「バスごっこ」のみだそうでしたが、すべてメロディを正しく弾けています。

先生は「雨」だけ、歌ったことがありませんでした。
それに、この曲のコード進行は他の3曲とは異なり、独特なものでした。

幼い頃にグレードの勉強もできていたMAちゃんは、ディグリーネームやコードネームを書き込み、容易に弾けておりました。
けれども、曲のもりあがりのところに現れる、「ドッペルドミナント」が入ってなかったので、アドバイスしました。
伴奏もあれこれ手をかけていじくりまわすと、この世でひとつのオリジナル伴奏が生まれそうですね!
どこまで手をかけたらいいのだろう。
シンプルに3コードだけでも、伴奏になりますね。

せっかくのレッスンだったので、ちょっと雰囲気が変わるコードも入れたりして、オリジナルにしてみました~☆

MAちゃん、テストがんばれ!

こどもの伴奏で心配になったら、いつでも手を貸しますよ。
保育士さん(学生さん)おたすけレッスン もありです♪



0 Comments

Post a comment