flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

笑顔になれるコドモカフェ☆海の日レガ~トコンサ~ト

Categoryコドモカフェ☆

7月18日(祝月)晴れ! (先生は晴れ女です☀)


イオンモール各務原 オトナカフェステージ


コドモカフェ☆海の日レガ~トコンサ~ト

の日でした。


第1部 10:00~11:30 26名20ステージ

第2部 13:30~14:45 24名18ステージ

第3部 15:30~17:30 27名28ステージ



地元の各務原音楽教室講師の会legato の7名の講師の願いが叶って、あのステージで、生徒たちがピアノやエレクトーン、歌や管楽器などの演奏をすることができました。

イオンの関係者の方々にはおおいなる感謝の気持ちでいっぱいです。


7つの音楽教室の77名の生徒たちの66ステージ。


あのステージに立ち、あのピアノを弾くことができ、演奏できたということは、こどもたちにとってはとても気持ちのいい体験だったはずです。

夏休み前の宝物ですね!


そしてどのステージの演奏も個性でキラキラ☆していました。

どの曲を聴いていても、お客様の顔は笑顔。

時には感嘆の声があがったり、温かい拍手はもちろんのこと、手拍子もしていっしょに楽しんだり、こどもらしいところに思わず笑いもおこったり…。


ミュージックセラピーで施設訪問の時も感じることができた「こどものもつ力」をまた感じました。


こどもたちの演奏はすべてパフォーマンス。

クラシック、ポピュラー、童謡、ジャンルはさまざまですが、終始みんなが温かい目で聴いている時間がありました。

purettyell


今回は、「こどものもつ力」をふたつ感じました。

ひとつは、聴く人々を笑顔にしてくれること。

もうひとつは、練習の時よりももっと素晴らしい今までで最高の演奏ができること。


『ミラクル!!奇跡!!』という表現でおかあさんたちとは会話しました。

ほとんどの子たちが力を発揮しました。

すごいことです。うらやましい限りです。

本番に強し!


「こどものもつ力」が輝いていたコドモカフェ☆

そんな場所がたびたびあってもいいと思います。

そこを訪れた人、みんなが笑顔になれる場所だからです。


その場所はたくさんのお客様が訪れました。

フードコートの一角です。

一般のお客様にも聴いてもらえました。


その中、1番のこどもたちの演奏を聴いてくれるのは、いつもいっしょにいてくれる家族、おじいさん、おばあさん、お友だち、、、なのだということがよくわかりました。

ご家族の応援あっての演奏でしたね。


それがあるからこどもたちもがんばれるのかもしれません。

そしてお返しに、笑顔になれるステージがある。


『コドモカフェ☆』は夢がある素敵な場所だと思います。


20160720sakura


その場所に何度も訪れることができるように、

次のステージを準備していきたいと思っています。


20160718ma



司会の先生の読むNo.1のコメントの中 にコドモカフェ☆からのメッセージがありました。

No.1「聴いている人たちが笑顔になれるように弾きます。スマイル❤ドーナツ」

No.1「わたしたちがすてきなせかいにあんないします。ぱぴぷぺプリン」


みなさまありがとうございました。













0 Comments

Post a comment