flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

おとのかいだんを のぼる おりる

Category先生のひきだし

小2くらいまでの子に、「音階↑↓」をピアノで弾き、「なんて聞こえた?」と聞きます。

小学生は全員クリア。

ところが、年少~年長さんに聞いてみると、さまざまな応えが…(^_^;)

音階をのぼるのは、だいじょうぶ。

いきはよいよい、かえりがこわい~。

「どれみふぁそらしど~」「高いドは、やさしくきれいな声を出すといいよ。」というと、みなすんなり音程がピタリと決まる。


問題はおりる方。

音を聞いて、


「ぱぴぽぴ☆※○‥★☆彡^_^;」

「どれみふぁそらしど~」←音程はあってる

「…わからな~い…」


どうして?

みんなご存知だと信じてた、先生を許してください。


音階上行下行、

音のポジション(調性)、

大事ですね。


夏の終わりまでにはしっかり身につくはず!!!



むかし先生が幼かった頃

音階のおりる時の言い方にこんなのがあったっけ。


「どしたらよかんべ~☆」←音程にあわせて歌うのだ(*^。^*)


これはさすがにレッスンでは言えないな~(笑)





0 Comments

Post a comment