flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

音楽記号 ターン 

Category先生のひきだし

レベルが上がって、だんだん音譜も小さくなってくると、楽譜の中にいろいろな音楽記号があります。

snowちゃんのレッスンで、ツェルニーの曲に、『ターン』という記号が出てきました。

Sが横向きに寝た感じの記号。

ドの音の右上にあり、そして記号の上に小さく数字が「4321」と記してあります。


「これは『回転音』ともいうよ。どうやって弾くかわかる?」

聞いてみました。


「… わかったっ!」と元気にいい、弾いてみせてくれました。


なんと!

まずドの音を伸ばして、次に伸ばした音のまま、ドの上で「4321」の指を回転?させてました!


指替えの要領なのだけど、おもしろい発想力に脱帽しましたよ~☆

このsnowちゃんは、小さい頃にもすごいことを先生にみせてくれた子。

 まだオクターブ記号を知らない時に、右手と左手が同じ音のメロディでした。しかも全く同じ。

ただ右手の方にはオクターブ記号がついている。


予習で弾いてきたのを聞かせてもらって、思わず拍手したのを覚えています。


両手でひとつの音を同時に弾いてました!

すばらしく上手でしたよ~。

感動ものでした。

こどもってすごいな、と思いました。



まず知らない記号が出てきたら、興味をもつこと。

大切ですね♪



ターンの記号は、それがついている音の1つ上の音から、くるんと1まわりした音を弾きます。

ドなら、「ド~ レドシド」

早口言葉の練習にもなりますね(*^。^*)






今週から、2大キャンペ~ン はじまるよ!


その1☆ ボイスケアのどあめ音楽記号さがし~!

その2☆ なつやすみに弾いた曲で課題テスト~!







0 Comments

Post a comment