flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆サンタの替え歌で

Category先生のひきだし
最年少生徒のラッキーちゃんのレッスンがありました 

クリスマスに向けて 「ジングルベル」の歌にあわせて よこゆれと「タタタン」のリズムうちをひとりでたたくのと先生の手とあわすのと 両方練習しています
なかなか先生の左右の手をめがけて重ねあわせるタイミングが難しい 
とまどったり 速すぎたり さすがにからぶりはないですが よい感触がすべてでないのです
少しずついい音で鳴るようになってきましたが… 
クリスマスまでにふたりの呼吸があうようにまた練習しようね 

クリスマスにちなんでもう1曲やっているのがあります

 「し~ろいおひげの サンタクロース サンタクロース
    おおきなにもつ せなかにしょって どこへ~ ゆくの~」

 「フレールジャック」という曲を替え歌にして歌います
それにあわせ 左右の手を 交代に グーと パー で拍子にあわせてだします

小さい子とやるとおもしろいです

 をおさらにして のおだんごをのせる つもりで
それを交互にやってもおもしろい
すぐには できませんね~   おうちのしゅくだいです
ラッキーちゃんのママにそのやり方を説明したら 反対に 「ちゃつぼちゃちゃつぼ…?!」とかいうスペシャルな手技を教えてもらいましたが ややこしくて 先生もすぐにはできませんでした~



きょうは クリこん(クリスマスこんにちはコンサート)で使う絵を何枚か作りました
マグネットでホワイトボードにつけて使用するのです



xtreecattyuboo





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村   
ランキング参加・クリックお願いします!




0 Comments

Post a comment