flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

たまにはレッスンで…自分を知る?

Category先生のひきだし

レッスン時、左手で弾く音がきれいに弾けませんでした。

ちょうどテキストにこのような手の形で弾きましょう!というお手本写真がありました。

「マネして鍵盤の上に手をおいてごらん。」

と言って写真をパチリ。

左手5の指と4の指の形です。


⑤の指

2016120104


④の指

2016120103


テキストの写真をまねて手をおけました。

が!!

「なにかちがうよ!」


生徒の小1Youちゃんに写真を比べてもらうと。


⑤の指

2016120102


④の指

2016120101


「わかった~!白い鍵盤におく指のいち~!」

自分でみつけました。

黒い鍵盤に近いところをおさえていたので、いい音が出ませんでした。


写真で確認すると新たなよい発見がありますね。


Youちゃんの課題は、⑤の指の第1、第2関節もも少し柔らかくすることとグーのお山を出すところかな(~_~;)


写真、動画もレッスンに活かせそうです。






0 Comments

Post a comment