flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

小学生エレクトーンのレッスン~jet教材~

CategoryテキストBOOK

こどものエレクトーンの生徒さん。

テキストは jet新教材「だいすきエレクトーン」シリーズを使います。

jetteki201701


小1のRちゃんは「だいすきエレクトーン③」に少しはいったところ。

レパートリーは全部楽譜になっていますが、ところどころ、タイトルとイメージイラストと2~4小節くらいの右手モチーフや、左手和音だけ、というページがあります。

今は「ひまわりと月見草」という曲を弾いていますが、書いてある和音を弾いただけでは「?」で終わってしまいます。

これは、CDにあわせて、タイミングよく弾く練習です。

どこで入っていいのか、本だけでは分かりません。

CDをよ~く聴いて、入る箇所を繰り返し、覚えてもらいます。

レッスンでは、

楽器を鳴らしたり、深呼吸に合わせたり(?)します。

きょうは、「すって~、はいて~、はい、、、すって、すって~、、、はいて、はいて~、はいたら、おじぎして、おしまい!」

(なんのこっちゃ?!)ですが、Rちゃんは自然と身についていましたよ。

不思議です(~_~;)

エレクトーンのレッスンは、いつもこんな感じで先生も楽しいです。


1曲ずつ、時間をかけて弾き込んでいくと、いろいろな角度からエレクトーンを弾く力がついていくテキストです。毎回の家での課題をしっかり弾けるようにして、がんばっていきましょうね。






0 Comments

Post a comment