flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

パンダのこもりうた~年長さんの場合

CategoryテキストBOOK

ひつじちゃんのピアノのレッスンの日でした。

きょうの新曲は「パンダのこもりうた」ヘ長調です。


「おかあさんがあかちゃんをおなかに抱いてやさしい声で歌うよ」

1回目は聴いていてね、と歌詞をつけて歌ってみました。


そして歌い終わったら、ひつじちゃんのあやしい目つき!(;一_一)


「それってほんとうのうた~?」だって。


なぜかというと、テキストには歌詞が書いてない。

だからデタラメナ歌を即興で先生が歌ったと思ったらしい…。


ひつじちゃんは読譜が大の得意な子で、テキストにあるものはなんでも理解可能の子。


だから先生の歌があやしげに思えたみたい。


安心してね。

先生の歌ったのは、むかし、むかし「ヤマハテキストのぷらいまり~」に載っていた曲の歌詞なのです。

その時「ピピッ♪」とよみがえってきた歌詞でした。


歌がない曲でも、こうして歌詞があることによってメロディが覚えられますよ!



たま~に、その場限りの即興歌を披露することもあるけれど…ね。

2度と先生自身もそれは歌えません(~_~;)

お許しを!


pandakoponda




0 Comments

Post a comment