flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

こどもの発想~こどもらしい☆

CategoryテキストBOOK

『おどり』

先生の質問:「だれがおどってるんだろうね~?」

ピアノ男子:「…」

先生:「イラストから想像してみて。」

ピアノ男子:「交雑種…!」

先生:(なれない言葉に聞き取れない)

同伴のおかあさんが解説してくれました。


解説:(羽根がはえたこどものイラスト=妖精)その妖精が、人と鳥のアイの子という意味


『かくれんぼ』

夜に月とどうぶつたちがかくれんぼであそんでいる。

先生:「いっしょにうたってみようね。先生はどうぶつの役で、●●ちゃんはおっつきさんの役ね。」

うたう。

先生:「もういいかい?」

生徒:(いすのかげに隠れて)「まあだだよ」


先生:「なんでいすの後ろ?」

ピアノ女子:「だって雲に隠れるから…。」


解説: 隠れたいすにはもふもふの雲のような形のクッションがありました!



☆おまけ☆

『アンダルコのうた』

よく聞く題名、よく弾かれるメロディ。

「アンダルコってナンダ?」

ピアノ男子といっしょに??


そんな時は、スマホでググります。


「おんなのこ」のことらしいですね(^u^)

「アンダル子」?


テキストの曲の題名にもいろいろなことが含まれていそうです。

思いをめぐらせて、自由な発想で楽しみます。



kumakstk

有名なくまさんらしいですね。

超でっかくて、先生より大きいかも。

●スト●生まれです。


norisuke

本日は休日。

友人宅でこの子とくつろげました。

【norisukeくん】







0 Comments

Post a comment