flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

ソルフェージュの個人レッスンの日でした

Categoryソルフェージュレッスン

2017on月2回ソルフェージュのみレッスンしている小2のT君がいます。


聴音や楽典、コードにつながる英語音名も覚えています。

そして、リズムうちも「複線リズム」に入りました。

最初は慣れずに力んでいましたが、3回目にして、すんなり打てるようになってきました。

4拍子、3拍子順調。

次回は2拍子です。


楽器の種類分けの勉強もしているので、打楽器に続き、3月は「弦楽器」

CDも使い音色を聴きますが、エレクトーンも活躍します☆

きょうは、エレクトーンで「バイオリン」「ビオラ」「チェロ」「コントラバス」の音あてをしました。

全問正解!!


本当はホンモノの楽器を聴いてもらいたいのですが…(~_~;)教室にはそろってません。

先生も残念ながら弦楽器は鳴らせません…。

(かくし芸としては、フルートをピ~っ♪くらいですww)


コンサートなどでかけていけるといいかもね。


T君、きょうエレクトーンに座る時間が多かったせいか、

「鍵盤も少し弾いてみようかな~」

と興味をもったみたい、、、

とおかあさんからメールをいただきました。


4月からゆる~く鍵盤レッスンも取り入れてソルフェージュを進めていきます。


生徒さんの想いにそったレッスンも考えていきますよ。。


音楽が大好きになってね!










0 Comments

Post a comment