flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

コンクールに向けて

Categoryコンクール

4月の次のステージへ向かい、コンクール曲の練習をしている小5のパグちゃんがいます。


2月に選考会に出場して、先の地区大会に選ばれました。

このコンクールは、毎回課題曲が指定されます。

4月のステージが決まってから、約1ヶ月半。

バロック期の課題曲に取り組んでいます。

最初は念入りに片手奏を重視して、頃あいを見て、両手奏に。

パグちゃんのがんばりの成果が出て、1週間でそろいました!すごい!

トリルが多く、トリルのあとの部分のテンポが先週のレッスンではずれていました。

そこで、テンポおとしてのメトロノーム作戦。

1週間後よくなりました!


先生の指示どおり家で一生懸命練習したのだな~♪と感激しました。



コンクールに向かうということは、その子のピアノに向き合う姿勢も前向きに良い方向へ導いてくれるということを実感しました。


音の鳴りもパグちゃんの弾き方に合っています。いい曲に巡り合えたと思います。


あと3週間後にパグちゃんのピアノをサラマンカのステージから聴けることが楽しみです。


20170305metro





0 Comments

Post a comment