flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

題名に『こいぬ』がつく曲は?

Category楽譜・絵本・CD

小1のYouちゃんのレッスンがありました。

きょうは『こいぬのマーチ』が伴奏形でAB続けて弾けるようになりました。

ポイントカードに1ポイントです!

終わりかけに、

「学校でこいぬのマーチ弾いたよ~!」

と教えてくれました。

「両手ではないけれどね。。。」


音楽の教科書にあった様です。それを鍵盤ハーモニカでメロディを弾いたみたいです。

よかったね~。ちょうどレッスン曲とマッチングしてて。


そのあと、こんな質問が!


「せんせ~、『こいぬ』がつく曲って他にあるの~?」


『こいぬのマーチ』が気にいったようです。興味津々?!


先生:「あるよ~♪『こいぬのワルツ』!」


Youちゃん:「あっ 知ってる!小5くらいの教科書にのってる!」


関係ないけれど、Youちゃんはいつも標準語。おかあさんが関東出身なので、きれいな日本語です。

岐阜弁だと、

「あっ 知っとる!小5くらいの教科書にのっとる!」となるかな(笑)


なんで小1の子が、小5の教科書の内容を知っとるのかは??だけど、

「マーチ」と「ワルツ」

なかなか音楽の曲名にもおもしろい結びつきがありますね!!



20160316korowan





0 Comments

Post a comment