flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆締めくくりレッスン

Categoryドレミの会♪音楽教室
今年のレッスン納めの日でした。
振替レッスンの生徒も何人か来たので、きょうはいつもよりたくさん時間を使いました。
幼稚園のラッキーちゃんはきょうはおばあちゃんたちがお正月のおもちとかを持ってきてくれたと話してくれました。お家ではもうそうじも終わり、お正月準備をしているようです。
ピアノレッスンを今年から始めましたが、もう次のレッスンで一冊『ドレミランド』のテキストが終わりそうです。11月にピアノを購入して、今はレッスンの波にうまく乗れています
とまとちゃんも『ぴあのどりーむ』が次回終われそうです。最終曲のもりのきつつきの左手の変化が正しくできないと本人もわかってたのでもう一度宿題としました。
テキストを終了する生徒はこの時期多いです。
生徒の進度・使用テキストなどを一ヶ月ごとに書き出して、検討しています。
新しくテキストを渡す時は、シリーズを使っていてもそのまま次に入るのではなく、その生徒にテキストがあっているかどうか、よく考えてから、新テキストを決定しています。
大丈夫ならそのままシリーズで進めます。
シリーズものは体系化してあるので、順を追って練習していけますね。そこが利点です。
シュガーバーニーズちゃんのレッスンの最後の頃に来たらくだ君。
シュガーバーニーズちゃんの新しい宿題の曲の模範演奏を先生がしていたら、二人で近くにおいてあったタンバリンやギロをすばやく手に取って、曲に合わせてリズムを叩いていましたちょっとしたアンサンブルでしたね
機転でこんなことができるようになったんだ!とちょっと嬉しくなりました
受験生のに~のちゃんも息抜きに『マイガール』弾いて嵐のレパートリーを増やしています。
最後の中学生も自分の進路についてよく考える機会だったようで、しっかりとした意見を伝えてくれました…。


一年の締めくくりのレッスンでしたが、どの生徒とも良い関係でいられたと思います。やはりレッスンの中には、演奏指導はもちろんのこと、あと生徒をよく知ることも大事です。
それにはコミュニケーションもとても大切ですね
きょうは NOさんのピアノの調律がはいりました

新年に向けて 調律してもらったようで 気持ちも改められてよいです

来年からもできたら 年末にやってもらおうかと思いました

0 Comments

Post a comment