flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

ブラインドタッチ~カンニングタッチ?!

Category先生のひきだし

手元を見ないで、音譜を見ながらピアノを弾くことをブラインドタッチといいます。




yuちゃんの右手の片手練習の時、やはりブラインドタッチの大切さを話し、楽譜に目を書き、注意をひくようにしました。

そして、先生も右手で1オクターブ上で一緒に弾きました。



その時のyuちゃんの様子がおかしい?




顔は確かに前を向いているけれど、目つきが…
横にそれて、先生の右手を見てる!?

同じ音を弾いているはずが、少しズレて、yuちゃんの音が聞こえた?



とても上手く
真似して弾けていましたね(;^_^A



そしてその奏法を、

【カンニングタッチ】

と呼ぶことにしました(笑)






0 Comments

Post a comment