flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

指づくり音づくり耳づくり ~セミナー

Categoryセミナー

今野万実先生のセミナー。


セミナーはひさしぶりでした。


5階のホールに入り、受付したら、受付の数人並んだ方の中に、懐かしい顔。

近所のDちゃんです。中学頃までいっしょにピアノを弾いた仲です。

吹奏楽が大好きで、その関連のお仕事に就いた元生徒さん。

楽器店で専門とそれ以外の仕事と任されているのですね。様々な経験をさせてもらって、幸せですね。

がんばっている姿を見ると、私も嬉しいです。

陰ながら応援しています!


yubiotomimi


セミナーは、導入期について+ギロック。

「はじギロ?!」


導入期は、指も音も耳も大切!ということがはっきりわかりました。


特に私は「音」に感じることがありました。


「音づくり」は、コンクール参加の生徒さんたちとじっくり弾いていて、特に時間をかけた部分。

指で弾き方ができていれば、音につながる。

聴く耳が育っていれば、音が出せる。


小さな生徒さんたちがそう育っていけますように!




七夕…☆彡





0 Comments

Post a comment