flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

地味な終わり方

Category個人レッスン

きょうのレッスンでのこと。

小4の男子のfive君は、コード付の練習もしています。

3拍子の曲のメロディにコードがふってあり、それを伴奏形にして、両手奏します。

伴奏付けの時は、「終わり方の工夫」という約束があって、それまでの伴奏と違う、終わったかんじになる形にしないといけません。

3拍子なので、1拍めか2拍めで止まるのが、スッキリします。

4拍子なら、3拍めです。


five君の演奏が、最後3拍めで終わってしまいました。


聴いていて「んっ?」というかんじ。


そしたらすかさず、five君が、


「地味な終わり方でしたね~。」



そうか、君には、地味に聴こえたんだ…。




0 Comments

Post a comment