flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆ピアノの運搬

Category雑記
おとといの日曜日 中古ピアノの移動がありました
中古ピアノの処分を考えていた持ち主さんから それを修理・調律してもらい もう一度 弾こうとする生徒の元へ

車で30分以上かかる場所移動で しかも 一階から二階の部屋への移動でした
ちょっと大変

運搬費は二階 三階 と階数が増える毎に どんどん高くなるそうです
一階から一階の料金の約二倍です
今回は 置き場が二階の子供部屋で 部屋のドアが結構狭く 結局クレーンを使い 二階ベランダから入れたそうです
ついでに古いエレクトーンも引き取ってもらって 廃棄料と 運搬費 合わせて 結構な額です
物を所有するということは 購入する時には もちろん費用がかかりますが 不要になった時にも 同じようになんらかの負担がかかります
物を所有するということは責任も大ですね

次の日 その生徒のレッスンでした
今後目標となる 保育士資格取得に向けて がんばるひとつの励みとなるように このリニューアルピアノで練習をたくさんできるように 話しました

高一の生徒は 保育科に通っているので 二年から 『バイエル』のレッスンが学校で始まります
そこでしっかり弾けるよう これからバイエルの復習開始です

しかし
残念なことに その生徒
先週学校の体育の授業中 バスケットをやっていて 足をひねり 足首靭帯損傷して 松葉杖状態
レッスン室内には ケンケンでやってきて ピアノのいすにはすごい いばった感じの座り方しか今はできません

なぜか この日は
『上を向いて歩こう』のメロディを 披露してくれました
学校で習ったそうで
『スキヤキ』という題名で外国では知られていることを教えてあげました


第二のピアノのスタートです
たくさん弾いてあげてよ
そして自分の夢を実現させてくださいね

加えて
足 お大事に
早く治るといいね




0 Comments

Post a comment