flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆グループレッスン

Categoryドレミの会♪音楽教室
1月のソルフェージュレッスンの日でした

▼幼児・小1 クラス と ▼小2・小3 クラス が 現在あります

4月からは 増設
■新 幼児のうたと音感レッスン
   
   ・2・3歳児のどーなつクラス ・年少児のどれどれクラス ・年中児のどれみクラス ・年長児のどみそクラス

■新 小1・小2クラス

■新 小3・4クラス

■新 小5・6クラス


現行 月一回 ですが 4月からは 月二回 のレッスンを予定して 希望日に参加というレッスン展開です
ドレミの会の音楽教室の生徒さん以外の方でも 気軽に参加できる グループレッスンを目指します


実際 現在ソルフェージュレッスンを受けている生徒さんたち 口をそろえて 個人よりグループの方が楽しいから好き と言っています
本当に楽しくやってます 笑いあり 助けあいあり 連帯感も深まり 音楽の栄養素で 育っていく感じです
内容は ソルフェージュに重点をおき その他 聴音もあの手この手 楽しく工夫された 指導でなされます
リズムも曲にあわせて動いて知らず知らずのうちに 身につけれる リトミックも取り入れています

楽器のこと 楽典 作曲家 鑑賞
音楽の知識も少しずつ 教えていきます

あっという間の一時間です

4月から また グループレッスンの楽しさを体験してくれる生徒さんが 増えると嬉しいです


きょうの 二つのレッスンのそれぞれの一番楽しめたこと

▼幼児・小1クラス
音符カード を使った リズム遊び
四分 二分 付点二分 八分 音符 を組み合わせて いろいろなリズムを作ります
自分で作って 発表するので みな自信満々ですね

onpuonpu



▼小2・小3クラス
レッスンの終わり頃 お迎えでお母さんたちが入ってみえた時

母 子 で交互に一列に並び 前の人の肩に手を置きます
そして 肩たたきの始まりです
曲は 『シンコペーテッドクロック』
先生の得意技
ウッドブロックの音に合わせて 親孝行できました
みな嬉しそうに帰っていきました


グループの楽しさ
ぜひ
たくさんの生徒さんたちに伝えたい です




0 Comments

Post a comment