FC2ブログ
flower border

音楽教室P-Rhythmプリズム どれどれ おんがく 

岐阜県各務原市那加 音楽教室P-Rhythmプリズムでは きょう何があったかな?どれどれ

文化の日もレッスンしました

Category個人レッスン

きょうは文化の日。

祝日なのですが、第①土曜日なので、いつもの回数制の生徒さんのレッスンを午前中に変更して行いました。

月2回と3回に決めた生徒さんのレッスンです。


1番最初はグレード受験にとりかかっている中1さん。

レパートリー2曲は仕上がってきましたが、その他、

即興演奏、初見、聴奏に少し余裕がみられないので、対策はレパートリー以外でピシピシと…。

きょうはその後、塾へ。


2番目はエレクトーンの小4君。

音源にあわせて間違えないで弾くことは難しいのに、エレクトーンから聴こえるリズム、音楽にあわせてできるようになりました。

エレクトーンのリズムを聴くと止まれない。弾き直せない。

そのほどよい緊張感がうまく弾けることにつながっているようです。

きょうは学校の宿題がすべて終えれたら、おでかけだそう。


3番目はまたまたグレード受験にむけての小2さん。

先週伝えた曲の弾き方のポイントを忘れずに練習してこれました。

毎週のレッスンの積み重ねがグレード受験突破につながるよ。

「きょうはこれからどこいくの?」

と聞くと、

「びーずずかん にいくの。」

と教えてくれたけど、

「ビーズ図鑑?!」

と聞き返したら、


「文化の日だから、美術館にいくの。」


(^_^;)「ごめんね。」

先生の耳、ちょっと衰えてきました。



文化の日は、岐阜県の美術館初め、施設名所は、入場無料だということも、教えてくれました。



みんな、よい1日になったかな。






0 Comments

Post a comment