flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆吹部食事会

Category吹奏楽
昨夜は娘。海の中学時代の吹奏楽部同級生の親娘が集まり ひさしぶりに楽しく過ごしてきました
高三のこの時期みなそろって進路も決まり ひとくぎりの集いとなりました
高校卒業を控えたこの時期の進路は みなそれぞれ 将来の夢(職業)がしっかり定まった自分の進む道ができていました

中学時代は みな同じ部活で吹奏楽に力を注ぎ 高校時代それぞれの高校に進学した後も引き続き吹奏楽に費やしてきたこどもたちばかりです
そして 今後 また岐路にきて すすむべき道の方向を見ています
ひとつの吹奏楽というものを6年間やり続け そのやり通した力が 次に向かうべき方向に導いてくれたのでしょうか
みな気がつかないけれど すばらしいことだと思うよ 

もうひとり なかまがいます その子は昨日はいませんでした その子はまっすぐ音楽の道に進もうとしています
来週が本番です  今までの努力が実るよう祈ることしかできませんが 
音楽を教えている身としても 彼の前進を願っています


ドレミの会のあるこの街は 近年 音楽のある街 をうたい
音楽分野が表面にとても浮き出てきました
プロの演奏家のコンサートの場の提供   未来の音楽家を育てる援助   イベントはもちろん  

魅せる    育てる    参加する 

というんだそうです

3月には 1000人で演奏する 吹奏楽の大演奏会 が 学びの森 という 公園内で行われるそうです

思いがけないことに ちょっと びっくり
けど ちょっと おもしろそう 





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 ランキング参加 1クリックお願いします  



 
バイキングの食事が終了した後は いつものパターンで こどもたちは プリを撮りに 移動
その後を親も追い

最後は 親も プリを撮って お開き

今の子は 成人式の後も みんなで プリ撮りに行くみたいで 行事に つきものらしい
大勢であの狭い部屋に入り みんなの顔がきちんと 枠内に納まり その後の落書きとか 携帯に送信する際のペンさばきの早業は すごいなぁ 感心

少なくとも 親たちの 撮影時の大騒ぎや
枠内に納まりきれない やるせなさ は こどもたちには ありません

ちなみに 親たちの撮った写真は

『詐欺プリ』 と言われました

美白 しわ無し 眼元パッチリ

確かに納得しました


sagi

0 Comments

Post a comment