flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆ピアノ教室のメルマガ

Categoryドレミの会♪音楽教室
2月・3月・4月の毎週土曜日は音楽教室の無料体験レッスンを受けつけています
きょうは 小3の女の子とレッスンしました
小1からグループレッスンで始めて 三年経つ女の子でした
年齢的にいっても そろそろ個人で細部まで指導ができて 進度も個々にあったようにした方がいい時期です。
グループは仲間と一緒の楽しみも ありますが 三年も経つと レベルもまちまちになってくる場合も あります それも少し気になるようでした
個人レッスンの良いところは 一人ひとりがしっかり弾けて 進み具合も自分で決めれるところでしょう
けれども グループの良さも味わいたいという時は 教室のソルフェージュレッスンに参加してくだされば 楽しいレッスンができます

ヤマハのグループでは たぶんエレクトーンに座り レッスンします
レパートリーの仕上げとかの場合は ピアノを弾いたのかもしれませんが きょうの女の子は 家では電子ピアノですが 今後ピアノかエレクトーンにするか 大変迷っていました
きょうのレッスンでは答えがだせなかったけれど 次回会う時は 決めれると言っていました

ベートーベンやモーツァルトを弾けるまでになりたいなら ピアノ?
リズムにのって ジャンルにこだわらず ポピュラーに楽しみたいならエレクトーン?
将来 結び付けたい職業があれば ピアノ?
いろいろな考え方ができますね
たくさん悩んでしっかり決断してくれればいいと思います

また会うのが楽しみな
明るい女の子でした


音楽教室の先生として本を読んだりメルマガを読んだりして教室運営についても考えています
今回体験レッスンをするにあたり いつもお世話になっているメルマガのおかげで いつもより 落ち着いてレッスンができました

何かといえば 体験レッスンを行おうという当日 いつものメルマガが届きました
なんと内容が 『体験レッスンは●●●が鍵』
Good タイミング だった訳です


リーラ・ムジカさん
ありがとうございました
とてもためになるお話をいつも読ませてもらえる 良いサイトです

ピアノの先生にオススメです


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
リーラムジカさんはじめ たくさんのブログがありますよ!






0 Comments

Post a comment