flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆それぞれのポイントカード

Categoryドレミの会♪音楽教室
中3のNINOちゃんのエレクトーンレッスンでした
早いもので もう10年の月日が経ちました
この春から高校生です
けれども 高校に入ったら レッスンはやめるつもりでいるそうです
NINOちゃんは ジャニーズ系の音楽が大好きで 小学校高学年くらいからずっと弾いてきました
テキストは 月刊エレクトーン といってもいいくらい
この生徒にとっては エレクトーンのインターネットの使い放題 は とてもためになっています
好きな曲をまず聴いて CDと音色が似てる~ と感激したりしてから 楽譜の歌部分をカラオケにあわせて初見で弾きます
歌はCDでしっかり聴いているので スラスラ弾いてしまえます
その後伴奏部分を練習して仕上げていくのがいつものパターンです
きょうは 嵐の 『マイガール』が仕上がりました
NINOちゃんの音楽教室のポイントカードは すべて ジャニーズ系の曲名でうめつくされています
ポイントカードは 結構小学生以下の生徒は 楽しみにして すすんで ポイントを集めることに一生懸命ですが 中学生以上の生徒は その気持ちがだんだん少なくなっていきます
でも NINOちゃん
ポイントゲットに気が入っています
理由がわかりました
毎月 読んでいる雑誌が何冊かあるので ポイントカードのごほうびの図書カードが欲しいのだそうです
ごほうびまでに あと 10ポイントはがんばらないといけないような…
3月いっぱいで ゲットできるかな ?


中2のパイナップルちゃんは 大学で音楽を学びたい という気持ちになってきました
前におかあさんもまじえ これからのことを話し合いました
高校から 音楽科に進もうか 大学から音楽科にしようか 考えました
今年から ソルフェージュにも力を入れるようにして 音楽科受験に備えます
毎週レッスンでも 会話を大切にして この生徒の揺れ動く心のコントロールも重要です
受験を考えている生徒には 教えることが山程あります
それも継続しかない
と思います

きょうのパイナップルちゃんの月謝袋の中には おかあさんからの先生に対するあたたかい お手紙がはいってました
とても励まされました
ありがとうございました


0 Comments

Post a comment