flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

さくらんぼ

Categoryドレミの会♪音楽教室
                    cerry

大粒さくらんぼ Big Cherry とでもいいましょうか
毎年この時期になると こう君のママから宅配で届きます
あまくて とてもおいしいので いつもたのしみにしています
けさも おいしくいただきました
ありがとう


こう君のママは ドレミの会のOGで
たびたび コンサートのおてつだいや 
レッスンの時の会話の中で 「むかしむかし…あるところに…ビーバーちゃんというピアノの好きなおんなの子が…」と いった具合に登場する
あの ビーバーちゃんです

ビーバーちゃんが年中さんから大学4年まで 毎週レッスンで会ってた間柄
学生時代はとてもボーイッシュな女の子で おしゃべりもピカ① 
明るい彼女に毎週元気をもらってました
発表会の時に 「先生の自慢の生徒さんのひとりです!」と 紹介した方です

そのビーバーちゃんの弾くピアノは 明るさの他にも やさしさもある とてもいい響きがしていると
思います
やはり ピアノの音って 弾く人の人間性も表してくれるのかな
現在 ビーバーちゃんは もちろん 音楽教室の先生をしていますよ

以前 友人に言われましたが
「ピアノの先生って そのひとりの生徒さんの生涯の一部分に長きにわたって
おつきあいできる すばらしいお仕事だね」と…

ビーバーちゃん 今年も街コンよろしく~

PS.きょうは 音楽療法の勉強の日でした
 
中部学院大学の子ども学部の水野友有先生の講座で
「発達心理学」について

「生涯発達心理学」ともいい 
まずは 「発達」とは…から 始まりました

まだお若い先生で とても新鮮
かつ興味津々で聴け とてもよかったです

先生は いろいろ研究経験豊富そうで 以前は 犬山モンキーパークでおさるの親子の研究とか
してみえたそうで… 

話の豊かなこと
尊敬の念しきり でした


「発達」とは…
    私なりのきょうの講座から得た解釈
          漢字が示すように    
人が 「発」 つまりは 誕生して  
    「達」 
 つまりは 死にいたるまで
の生涯過程をいう
成長のプラス マイナス 両方をいう

きょうの1番の学びは   LIFE 

2 Comments

ビーバー  

はじめまして(^o^)

はじめまして(^o^)ビーバーですっ? ブログで紹介して頂けるなんて?嬉しいような恥ずかしいような? 今日は指がかゆかったので、モーツァルトを弾きました?笑 学生の頃は他の事に目が行ってピアノに対して全力で向き合えてなかった部分もある気がしますが、教える立場になって、指番号、スラーや音楽記号など、ちょっとした事だけど、とても大事ってやっと理解して弾けるようになってきたかな?あと、どれみの会の先輩にすごく表現豊かにジュテヴ を弾いてる方がいました。すごい!と思いつつ、体で表現するのが恥ずかしくてできなかったのですが、今は曲に気持ちが入ると、勝手に体が動く様になった気がします。今の方がpianoを弾く上で先生に教えてもらいたい事がたくさんあるくらいです?また、先生の書き込みがある教本は、指導する上でも宝物ですね?
先が見えづらかったグレードも積み重ねたから今があるので、続ける事って大事だな?さて、うちの生徒の中で弟子になってくれる子はいるのかな~?なんて思ってます? 長々と書いてすみません? では、またブログ拝見させていただきます?失礼します?

2009/06/25 (Thu) 00:39 | REPLY |   

オレンジ  

ありがとう!

e-435ようこそ!いつも支えてくれてありがとう 感謝してますよ~v-344
お仕事&子育て がんばってくださいね
今 やれることをやればいいんだよ~v-288

2009/06/25 (Thu) 10:19 | REPLY |   

Post a comment