flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆ピアニカ隊

Categoryドレミの会♪音楽教室
10日のフードフェスティバルのピアニカ隊の練習がんばっています

全員集合しての練習は難しいので メンバーの個人レッスンの時間を半分使って 一人ひとりがしっかり吹けるようにしていきます
そして来週二回程 合同練習して 本番

きょうはピアニカ隊メンバーのうち 4人レッスンしました
年齢が低い生徒ばかりだったので 『マイガール』のメロディでなく 簡単なカウンターラインを途中々で入ります
エレクトーンで音源は作ったので 曲を聴きながら ピアニカで合わせます
全員にCDを作って配布してあるので 結構家庭で聴いて練習しているようです
怪しい子も中にはおりますが…

ピアニカは 体格のしっかりしている生徒の方が 年齢の低い子は 音が良く出ます
どちらかというとふくよかなシェフ君はとてもいい音を出します
きょうもそのカウンターラインの全音符の伸ばし方を 直線でなく フォルテピアノの吹き方を教え 真似して吹いてもらったところ うまい
お腹を使って吹いているのかな
ドリームちゃんも幼稚園ながら 音が出ます
ただピアニカの持ち方にちょっと問題ありなんだけど 本人お構い無し
鍵盤が直角に縦にして 目で鍵盤見えないじゃん
と 言ったのですが ドリームちゃん吹けます
不思議

ピアニカ隊 がんばってくださいませ

pianika

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 ピアノ講師の方のブログがたくさんありますよ~  

0 Comments

Post a comment