flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆生徒の変化

Categoryドレミの会♪音楽教室
ドレミの会の教室には メンバーの写真が掲示してあります
たまに みなさん お母さん方も目をやり みんなの顔をながめています
きょうのレッスンで ひよこちゃんとTERAちゃんが前後で少しおしゃべりしました
5年ほど前の発表会のプログラムが出てきて 顔写真入りのそれを見て TERAちゃんがひとこと
「ひよこって 整形した?」
なんてことを 小六の女の子に向かって言うの~
そこには まんまるな顔のくるくるおめめのひよこちゃんが!
当時小一だったひよこちゃんも今や六年生 顔も変わりますよね

そういうTERAちゃんもずいぶん大きくなりました
もう高二です チャキチャキの高校生女子ってかんじの子です
保育科に通うTERAちゃんは 明日から ピアノ実習が学校で始まるそうです
まずは 「バイエル」からスタートらしく 学校で購入しているのを使用します
「何をやってくるように言われたの?」
ときいてみたら
「つめを切ってこい と言われた 
 あと No.3から始めるらしい」
つめっ   なかなかユニークなお言葉
今年に入り TERAちゃんの部屋には ピアノが入りました
今までお世辞にも練習をしない子だったのが このピアノのおかげで 時間を作っては弾いているようです
「上を向いて歩こう」に続き 「少年時代」を今は練習しています
コードも教えているので それに頼りながら 音譜を見ながら 弾き いいかんじにがんばり出しました
それは レッスンで弾く曲の仕上がり具合でもわかるし 態度でも感じます
「弾いてきた」何気に話す言葉にもそれは表れています
高校のレッスン同様 これからですね がんばれ

きっかけって 大切


0 Comments

Post a comment