flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆題名のない音楽会で…

Category先生のひきだし
日曜朝のテレビ番組『題名のない音楽会』できょうは ピアニスターのHIROSHIさんと音楽芸人のま・・ (すみません名前忘れましたトランペットやピアニカを吹いてピアノ弾く人)が出演されてました
二人とも 二曲以上の曲を組み合わせて一つの曲にするというわざを持っています
それがうまく絡んでいくので とてもおもしろい

先週の私が通う音楽療法講座の実践のために選曲したのは まさにソレでした

『翼をください』と『旅立ちの日に』を4小節ずつ 交互に二つのグループに分かれて歌い 最後のサビで同時に歌う
という試みでした

自分では実践可能なアイデアだったのですが
残念なことに 却下されてしまいました

目標の「受講生同士の交流を深める」 のに結びつくのか

『旅立ちの日に』の曲を知らない人が多く 歌えない
などの理由により却下

チームでの実践計画なので 強く押し切ることもできず 少し反論もしたかったけれど 静かにしました
協調協調
一生懸命考えた分 正直凹みました が…


結局『翼』だけ歌うことになりました
面白味はあまりないような…
交流…
それでいいのか?

ちょっとわからなくなった次第


今週の模擬実技では 私 セラピスト役
ため息出そうです

0 Comments

Post a comment