flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆音楽のテスト

Categoryドレミの会♪音楽教室
ドラムサークルが終わり ひととおり 参加してくれた生徒のレッスンが回りました
「ドラムサークルのふりかえりプリント」
なかなかみんな珍回答も多いです

「イシシじゃなくて ノシシじゃなくて … ?」
「… シシシ …」
なんて子も

20問問題の楽器名 やはり全問正解者はいないものの
小3・4年の子はしっかり興味持ったよう
でも シェフ君が言っていましたが 
「名前を記憶してるだけだからな~」
まさにそのとおり

けれど 名前を覚えることもたのしかったし
実体験してみて あの一時間半は 音楽のお勉強では決してなかったね
身をもって たいこをみんなでたたいて楽しむことができた一時間半だったよね

この一週間のふりかえり

その中には 「ひとりでやるのはいいけど みんなとやるのは苦手(もういい)」
なんて子もいました
そんな子 たぶん 3.4人はいた様に思います
大勢の中が 苦手なんでしょうね
でも先生にこう伝えることができるなら みんなの輪の中に入っていこうという気持ちを
持つことも これから必要だよなぁ

音楽教室は 音楽のお勉強も教えるけれど
それ以外にも 音楽の力が みんなの生きていく上で 役立つことを祈って
気がつかないけど 成長の栄養となるようなことも 教えているつもりです


高校生のTERAちゃん
保育科です
先週の音楽の楽典のテストが返ってきたそうで おかあさんより先に先生に見せてくれました
90点
なかなかTERAちゃんにとっては 取れない数だそうです
嬉しそうでした
まちがいもわかってるんだけど 不注意ミスでおしい
テスト前 猛特訓特別レッスンをふたりでやった賜物でしょうか
いえ いえ きっとTERAちゃんが音楽の興味が前以上にわいてきた証拠だと思います
毎週ピアノレッスンが学校でもあり 
バイエルを順に弾いています
ちょっと変わっていて(すみません)
声に出して「1ト2ト3ト4ト…」を言い続けながら バイエルを弾かないといけないのです
私もやってみたものの 慣れないとできません
私の唱えはお経になってしまいます

「弾きうたい」に通ずるものがあるから という理由からだそうで
果敢にも がんばっています

でもやらなくてはいけないものとなると だんだん変わってきますね
TERAちゃん ずいぶん 音もしっかり出てきて 
たくさん弾いてるな という感じが大いにします

0 Comments

Post a comment