flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆デモ演奏CD作成

Category先生のひきだし
イベントのコンサートの練習用に毎回生徒用にデモ演奏と原曲の音源をまとめて、CDにします。

できたCDを家で聴きながら、歌ったり、吹いたり、アンサンブルの練習をしてもらおうという訳です。

現在は、パソコンが何でもやってくれるのでしょうが、
ドレミの会には、すごい秘密兵器があります。

もう今は、見かけることはありませんが、
ミニコンポで、CDがつくれてしまう、優れもの 

かなり前に購入したもので、普通のCDや、カセットからの音楽を、CD‐R に録音して、1枚の新しいCDを作成できるものです。

作業方法は、

①デモ演奏をMD録音する

②(コンポにMDがついてないので)MD → カセット に録音

③コンポに CD‐Rをセットして、順に カセット または CD → CD‐R に録音

④最後に ファイナライズ処理をして できあがり!

少々 手間はかかるけど 便利です。

今までどれだけお世話になったことか、、、重宝してます。

このコンポは、MDやカセット専用ですが、

先日、ICレコーダーを購入したので、
これからは、これも使って、パソコンでらくらくCD作成に挑戦したいとも、思っています。

     conpo





0 Comments

Post a comment