flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆ゲームミュージック

CategoryテキストBOOK
12月の発表会は、3部構成です。
第1部はソロ、第2部はアンサンブル&連弾、第3部はゲスト。

9月中には、すべての参加者のソロ曲が決まります。
その次は、第2部のアンサンブルや連弾曲の決定です。
だいたい、先生の方では、決めましたが、あとは演奏する生徒の相性がどうかというところ。
第2部は、生徒さん同士、年齢やレベルを考えてグループを作ります。
アンサンブルと連弾を合わせて、7ステージになりました。

きょうは、その中で、小3トリオ「フェニックス」の選曲をしました。

ついおとといまでは、街コンと同じ「勇気100%」をアレンジしなおして、アンサンブルで、と思っていました。
けれども、ミュージックPC講座あたりから、ゲーム=男の子 の図式が頭の中に浮かんできて、
「ゲーム音楽をアンサンブルにしてみよう!」とひらめきました。

先生は全然ゲームはやらないので、多くは知りません。
むかしむかし、走りの頃何度もやったことのある 「スーパーマリオ」なら耳に覚えが…。
と 思い、

楽譜の下調べしたのち、楽譜を探してGET 

pe

あまり難しいアレンジはNGなので、ピアノソロの楽譜を参考に、エレクトーン譜をアンサンブル用にアレンジしていきます。

「マリオ」って先生の知っているメロディでないんだ。
今の「New スーパーマリオブラザーズWii」のメロディ、あの地上BGMが変わっていました~
というより、ほとんど変わってる…

先生の中にはむかしのがきっちり入っているのに、
地下BGMなどはそのままっぽいけど…。
小3トリオはやっぱり Wii マリオかな?

小3トリオが知る方をアレンジすることにしよっと。

「Wii マリオ」の砂漠BGMおもしろい~





0 Comments

Post a comment