flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆合同練習

Categoryコン*ブリオ
来週土曜日に街角コンサートの本番を迎えるので、『コン*ブリオ』の合同練習をしました。

今回『コン*ブリオ』は三つの音楽教室で構成されます。
大人数です。
なので近所の地区体育館の部屋を借りて行いました。
いつもは個人レッスンですが、きょうのように一人ひとりが力をあわせると、素晴らしい力になります。
きょうはそれをまた実感できました。
一人の動きより、 みんなでの動き。
一人の声より、 みんなでの声。
一人の楽器より、みんなでの音色。
一人では何もできないけれども、みんなとなら何でもできる。
『コン*ブリオ』のテーマです。

きょう 合同で練習できてよかったです。
それぞれの曲の力がついていない不安な部分がわかります。
こどもたちも気がつきましたが、 ダンス です。
集団の中で、一瞬??となると動きがあいまいになって、止まってしまいました。
まだどこか誰かに頼って動いていたのでしょう。
先生も過保護に教え過ぎると、こどもの自立心が高まらない、ということかな?
一人ひとり自信を持ってやってくれたらいいですね。
あと一週間で、うまくいくステージにするために、
先生がすること。

こどもたちが自信を持って、そして楽しめるように、 気持ちを高めてあげること!
一人ひとりに声かけです。

少し前、とまとちゃんは「笑われるから恥ずかしい」と言いました。

「一生懸命やっている人を笑う人はいないよ!」
と教えてあげました。


それぞれ個々ががんばれば、きっと素晴らしいステージになる予感がしました。

そんなプログラムです!



0 Comments

Post a comment