flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

◆献奏

Category雑記
むかし、教え子のおかあさんが若くして亡くなられました。
その時教え子は、音楽教室の講師として、仕事に就いたばかりの年齢でした。
その告別式の時に、教え子は母を自分の演奏で送りました。
曲目は「マイハート・ウィル・ゴー・オン」でした。
参列していた私は深く悲しみに包まれ、涙があふれてきました。
幼稚園の時から母といっしょに通った音楽教室。
教え子の音楽のレッスンは、いつもおかあさんが見守っていてくださいました。
大きくなってからもいつも家庭ではやさしく我が子の弾く曲を聴いていてくださっていたことでしょう。
そんな母のために教え子は精一杯の感謝の気持ちを込めて、演奏でお見送りしました。


今週14日、幼い頃から身近にいていろいろな話をしてくれたおばさんが亡くなりました。
昨日は告別式に参列しました。
その会葬場は、近年エレクトーンの演奏がその場で行われています。

静かな海を故人の好んだ曲で包みこんでいるようでした。
昨日はシャンソンの曲が流れたようでした。
春に参列した時は、「さくらさくら」の曲が印象に残っています。

その場所で聴く音楽はむかしを回想させてくれます。

0 Comments

Post a comment